お役立ち情報

ヨクイニン効果のシミ・ニキビへの効能まとめ

投稿日:

ヨクイニンは昔から有るとても信頼された商品です。ではヨクイニンの効果でシミやニキビへの効能が気になりますよね。今回ここではヨクイニン効果シミやニキビに焦点を当ててみました。若い人からお年寄りまでシミやニキビへの効果はいかに?ぜひチェックしてみてくださいね!

ヨクイニンとは?

ヨクイニンとハトムギを同じ扱いにしている文献もあるのですが、細かく言うとハトムギの皮を剥いた種から作られる生薬と言うのが正しいようです。ヨクイニンは主にイボの治療で知られていますが、日本では古くから下痢やむくみなど体の悩み全般に効果がある漢方薬として重宝されてきたようです。

ハトムギであればお茶や化粧水などで馴染みがあると思いますが、ヨクイニンは錠剤や漢方薬としても市販されているものもあり、そちらはイボの他にニキビや吹き出物、乾燥による肌荒れに効果があるそうです。

シミ・ニキビへの効能は?

ヨクイニンの効果はイボだけじゃないと言う事で気になるシミへの効果ですが、直接的な効果はないもののシミを薄くできるのではないか?と言う期待は持てるようです。どう言う事かと言うと、ヨクイニンにはシミの原因となるメラニンを抑えるような作用はないと言われます。

でも、リンパの流れと血の巡りが良くなり老廃物を流す働きがあるため、新陳代謝が活発になり肌のターンオーバーが促進されるので、結果肌の奥のメラニンを押し出し排出する…と言うことらしいです。シミと言うのは黒いメラニン色素が肌の表面から見ると茶色く見えている訳ですが、普段は肌の奥にあります。

シミを薄くしたり消したりするには、シミを肌の奥から表面に押し出して古い角質として剥がすしかないので、このターンオーバーで肌を生まれ変わらせてシミを押し出すと言うのは重要なのです。ヨクイニンにはビタミン類のように、メラニンそのものを増やさないような働きはなしで、新陳代謝を活発にする作用に優れています。

豊富な栄養を含んでいる事から、肌トラブルだけではなく体調不良や滋養強壮、疲労回復などの目的でも飲まれているので、ヨクイニンの錠剤だけではなくハトムギのサプリメントやお茶なども合わせると商品の数はけっこうあります。ヨクイニンでシミをキレイにするならば、化粧品で肌の外側からのスキンケアと、サプリメントや錠剤で体の内側からのケアを同時にするのがグッド。

スキンケアとしては、元々イボの改善に使われる成分で、シミの改善と同時に肌トラブルも改善されて美肌になれそうですよね。サプリメントや錠剤も胃腸の働きを整えたり老廃物を排出する働きなどがあり良い事ずくめです。シミのみならず、健康や美肌の為にヨクイニンを利用してお肌のケアをしてみてはいかがでしょうか。

ニキビへの効用はヨクイニンは皮膚科で処方される他のニキビ治療薬に比べて副作用が少数で、子どもや敏感肌の人のニキビ治療のために処方されることがあります。ヨクイニンのニキビに対する効果は、肌の新陳代謝を高めるコイクセラノイドの働きによるところが大きく、肌が角質化することを防いでくれるので、初期ニキビを予防する効果も期待できるのです。

美肌のためやニキビ改善のためにヨクイニンを飲んだ方が、一時的にニキビが増えて困ってしまったなんて話はありこういった症状が起きてしまうのは転反応によるものです。(好転反応……健康食品や漢方薬などを服用し始める初期に起こりやすい症状。体が新しい刺激に対して反応したり、デトックスの過程で、症状が悪化したように見える状態を指します。)

まとめ

ヨクイニンはシミ効果は薄く出来ることができます。ニキビには初期で予防する効果を期待できます。

-お役立ち情報

Copyright© 30代アラサーママの美容&ダイエットレビューブログ! , 2018 AllRights Reserved Powered by AFFINGER4.