お役立ち情報

顔が赤いのが続くのは赤ら顔?病気の可能性・原因対策まとめ!

更新日:

 

「ブランケットを羽織った女性ブランケットを羽織った女性」のフリー写真素材を拡大

周りと比べていつも頬が赤い気がする

お化粧でも隠れない!あれ、まさかこれって病気かも…?

何が原因なの?これいつまで続くの?治せるなら治したい!!!

 

そんな赤ら顔の病気の可能性・原因・対策をまとめてみました。

 

赤ら顔専用の化粧水が販売されて、今話題になっています!

赤ら顔専用ピオリナ化粧水の口コミと効果!

何が原因なの?顔が赤い理由

「SNSで流れてきた商品をポチろうか悩んでいる女子SNSで流れてきた商品をポチろうか悩んでいる女子」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

顔が赤くなってしまう理由は大きく分けて2種類あります。

一つ目が【血管の影響による赤ら顔】

もう一つが【皮膚自体が赤くなる赤ら顔】です。

 

パッと見何が違うの?と思いますよね。

もちろん私も「ん?一緒じゃない?」と思いました。

 

この二つの違いを分けて説明したいと思います。

 

体質も大きく影響【血管の影響による赤ら顔】

 

この【血管の影響による赤ら顔】は、体質が大きく関係してきます

これは 赤面症の人 と もともと皮膚の薄い人 のことです。

 

赤面症

 

赤面症とは、ストレスや緊張が原因で人前で顔が赤くなってしまう人のことを言います。

 

「初めての人と喋るときに緊張して…」

「異性に話しかけられると…」

「目上の人に会うと急に顔が熱くなる…」

「友達にからかわれると…」

「大勢の人の前で喋るなんて無理!」

 

そんな覚えはありませんか?

普段何もないときは赤くないし顔も熱く感じないけど、いざ上の例のような

状況になると自分でもわかるくらい赤くなってしまう。それが 赤面症 です。

 

赤面症は精神面が大きく関係していて、極度の緊張やストレスにより

全身に巡っていた血液が一瞬で顔に集中してしまうため起こってしまいます。

これは自分の意志とは関係なく起こり、一種のパニック状態とも言えます。

 

もともと皮膚の薄い人

 

こちらは、生まれつき皮膚が薄く、何らかの理由で血管が膨張した際に

血液の色が透けてしまう人のことです。

 

このタイプの人が赤面症の人と違うのは、

皮膚が薄い為、血液の色が透けてしまうということです。

 

みなさんは冬に家から外に出たときに、顔がほんのり赤くなった経験はありませんか?

その現象が起こったときに普通の人よりも赤みがかなり出やすいのが皮膚の薄い人です。

 

これは生まれ持った皮膚の薄さなので、

自分の意志とは関係なく出てしまう症状です。

 

お肌のSOSだった!【皮膚自体が赤くなる赤ら顔】

 

これは一言でいうと 肌荒れ です。

肌荒れにもかぶれ・ニキビ・乾燥など様々な症状がありますが、

こちらはスキンケアを見直すことで改善する見込みがあります。

 

ただし赤くなるほど肌が荒れているということは、

スキンケアだけではどうしようもない可能性もありますのでご注意を。

 

 

 

考えられる病気の可能性

 

「服のままシャワーを浴びる失恋女子服のままシャワーを浴びる失恋女子」[モデル:たけべともこ]のフリー写真素材を拡大

上記のどれにも該当しない人、

または該当している人でも病気である可能性は大いにあります

 

その考えられる病気を見ていきましょう。

 

糖尿病

糖尿病の特徴で皮膚に現れる潮紅というのがあり、赤ら顔になるだけでなく

手や足の指が赤くなります。糖尿病は普通の人より血管内に糖がある状態で

身体の末端の細い血管に負担がかかります。

 

この潮紅は、糖尿病の初期症状に当たります。

 

 

高血圧症

高血圧症とは体内のどこかに血栓がある、または血管にダメージがあり

心臓から押し出される血の量が増える病気です。

 

そのため、血圧が高くなり毛細血管が拡張し赤ら顔になりやすくなります。

 

 

赤血球増多症(多血症)

赤血球増多症(多血症)とは、循環血液量が正常値を上回って

増えてしまう病気で、赤血球数が増えることで赤ら顔になり

目が充血してしまうことがあるのも一つの特徴です。

 

 

クッシング症候群

クッシング症候群とは、コルチゾールが増えすぎてしまうことで起こる

様々な症状のとこをいいます。

赤ら顔はもちろん、他にもむくみ、おなかが出る、手足が細くなる、

痣ができやすい、皮膚が柔らかくなるなど。

 

【コルチゾール】糖・脂質・タンパク質の代謝や血圧の調節をするもの

 

肝臓の病気によるもの

症状が出にくい、沈黙の臓器と言われる肝臓ですが、

疲労感や便通の異常、代謝が悪くなることで体温の調整が出来なくなります。

そのため最初に赤ら顔として症状がでます。

 

特に肝臓による赤ら顔は男性に多くみられる傾向があります。

 

 

症状に合った対策を!

 

「初デート、退屈すぎて帰りたいよー初デート、退屈すぎて帰りたいよー」[モデル:河村友歌]のフリー写真素材を拡大

赤ら顔にもたくさんの理由や原因があることはわかりましたね。

ここまで読めばなんとなく対策がわかった方が多いんじゃないでしょうか。

 

【血管の影響による赤ら顔】

 

パニック状態を落ち着かせる方法を試してみたり、

女性であれば赤ら顔のカバーメイクをするのもいいですね。

 

緊張をほぐす手段として、心ではなく体の緊張をほぐすのも効果的なのを

ご存知でしょうか?すでに知っている方法もあるかもしれませんが

例えば…

 

・深呼吸をする

・かみしめている奥歯の力をゆるめてみる

・お尻にキュッと力を入れてから、スッと力を抜いてみる

 

ちなみに私は三番目が効果絶大だと思います。嘘だと思った方、今すぐやってみてください。

きっと面白いほど体の緊張がほぐれる感覚がわかると思いますよ。

 

【皮膚自体が赤くなる赤ら顔】

 

肌荒れを自覚している方は、今のスキンケアを見直してみましょう!

毎日洗顔し、洗顔後のスキンケアはきちんとしていますか?

今使っている化粧水はあなたに合っていますか?

 

刺激の強いものは避け、敏感肌用の化粧品を使ってみましょう。

今では赤ら顔専用化粧水も出ているので、一度試してみるのも手ですね!

 

ちょっとでも病気かも…と思う方は

 

まずは病院に行きましょう!!

とても重大な病気の場合、手遅れになる前に受診することをオススメします。

 

病院に行って何もなければそれに越したことはありません!

病気かも…と思って過ごしているより、自分の状況がはっきりしたほうが気持ちも軽くなります

 

なのでもう一度言います。

少しでも可能性があるなら、病院に行きましょう!

 

 

 

まとめ

 

何もしないで悩んでいるより、なにか解決に向けて行動を起こしたほうが

心も軽くなり前向きになることにつながります。

 

このページを読んでいることがまず第一歩だと思って

今の自分を見直して、赤ら顔の改善を目指しましょう!

 

最近では赤ら顔に効果がある化粧水なんかも発売されています。おすすめはこちら
↓↓
赤ら顔専用ピオリナ化粧水の口コミと効果!

 

-お役立ち情報

Copyright© 30代アラサーママの美容&ダイエットレビューブログ! , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.